2007/05/23

ちょこけーき

PC
久々にPC拡張。
 

LSI SAS3041E-R。パッケ買いしました。ケーブルだけで数千円したりするので。

 

Cheetah15k.5 73Gbyte。本当はSavvio15kの方が良かった・・・。

 

PCIデバイス近辺。なかなかカオス。
右上の水色のケーブルがSAS。SATAと同じようなケーブルですが、ディスク側のコネクタ形状が違います。真ん中の白っぽいケーブルはU320。スマートケーブルも(U160用ですが・・・確か使えたはず)一応もってますが、一時期ケーブルで苦労したので普通のケーブルを使っています。ちなみに一本6000円くらい。高いのは単に量産してない為と思います。左下の灰色っぽいのはなつかしのU SCSI。

右から
PCI-Ex  Geforce7600GT(VGA)
32bitPCI VGAのファンでふさがっている)
PCI-Ex  LSI SAS3041E-R(SAS HBA)
PCI-X(100)Delta 2496
PCI-X(100)Adaptec 29160R(U160SCSI HBA)
PCI-X(133)LSI 20320(U320SCSI HBA)

 

ボード全景。HDD、電源、CD、DVDはこの上の方にあります。

U160SCSIにはCD系ドライブしかぶら下がっていないので、ケーブル整理の意味も含めて、そろそろCD、DVD系ドライブはSATAに移行しようか考え中。firewireで外付けでも別に良いけど。

0 件のコメント: